1899年 |
8月29日 |
埼玉県 |
川鍋秋蔵が宮原村で生れる(日本交通創業者) |
|
1928年 |
4月 |
|
川崎造船所の運転手だった川鍋秋蔵が1台のハイヤーにて創業 |
|
1929年 |
6月1日 |
東京都 |
川鍋自動車商会設立(銀座木挽町、営業車5台) |
|
1934年 |
7月 |
神奈川県 |
川鍋自動車商会箱根で夏季営業開始(6両) |
|
1936年 |
11月 |
|
帝国タクシーの車両を買収し本石町営業所開設 |
|
11月 |
|
有楽タクシーの車両を買収 |
|
12月10日 |
|
帝国タクシーと有楽タクシーの両社から買収した車両を併合して丸の内ガレージ内に丸の内支店を開設 |
|
1937年 |
5月1日 |
|
東宝自動車叶ン立(5月26日開業) |
|
6月12日 |
|
川鍋自動車商会所有自動車35両のうち8両を東宝自動車鰍ヨ譲渡 |
|
1938年 |
4月10月 |
|
東宝自動車鰍ェ日東自動車鰍ノ商号変更、樺ゥ日商会(ツーリング)、橘自動車商会、虎屋自動車商会、出雲自動車梶A日吉自動車商会、松葉自動車商会の6社を吸収合併 |
|
1939年 |
2月 |
|
日章自動車鰍買収 |
|
1940年 |
9月12日 |
東京都 |
麻布営業所開設 |
|
9月20日 |
東京都 |
神田営業所を開設 |
|
9月26日 |
東京都 |
銀座第二営業所開設 |
|
10月3日 |
東京都 |
麹町隼町営業所開設 |
|
10月 |
|
タクシー営業開始 |
|
11月5日 |
東京都 |
恵比寿営業所開設 |
|
|
|
山田自動車、一の橋タクシー、ヱビスタクシー、野村自動車、千葉自動車、青根自動車、丸宮自動車等を買収 |
|
1941年 |
12月 |
東京都 |
傍系の日章自動車鰍吸収し日比谷営業所開設 |
|
12月 |
東京都 |
営業所を木挽町、丸の内、銀座の3ヵ所に集約 |
|
1942年 |
3月17日 |
東京都 |
池袋相互自動車鰍フ車両31両買収、池袋営業所開設 |
|
5月27日 |
|
暁相互自動車鰍フ車両18両買収認可 |
|
1943年 |
3月21日 |
東京都 |
木挽町自動車修理工場竣工 |
|
9月30日 |
|
中央相互タクシー梶A第一相互タクシー梶A日進相互自動車梶A大和交通自動車鰍フ4社を合併(営業所8ヵ所、認可車両数410両となる) |
|
1945年 |
7月 |
|
日東自動車を中心とした12事業者による共同経営を開始 |
|
12月1日 |
|
日本自動車交通叶ン立、12社事業者は事業を譲渡 |
|
12月29
日 |
|
日本交通鰍ノ商号変更 |
|
1946年 |
7月7日 |
東京都 |
向島営業所が木挽町6-4元帝国自動車叶ユへ移転、銀座営業所開設 |
|
8月1日 |
|
丸ビル出張所開設 |
|
9月10日 |
|
銀座松坂屋、日本橋高島屋、上野松坂屋各出張所開設認可 |
|
10月25日 |
|
東京駅、新橋駅、品川駅構内タクシー営業認可 |
|
12月27日 |
|
地下鉄上野駅構内出張所新設認可 |
|
1948年 |
3月1日 |
|
東京駅構内タクシー営業開始 |
|
9月15日 |
|
新橋駅構内タクシー営業開始 |
|
1949年 |
2月15日 |
|
東京駅八重州口において構内タクシー営業開始 |
|
5月24日 |
|
五島慶太に嘱託委嘱 |
|
6月24日 |
|
上野駅構内タクシー営業認可 |
|
1950年 |
1月7日 |
|
富士自動車鰍フ全株式買収(→富士オート電気11月16日営業開始) |
|
1月7日 |
|
安全石油鰍フ株式買収 |
|
2月4日 |
|
傍系日英自動車叶ン立 |
|
11月3日 |
米国 |
川鍋社長が米国自動車業界視察のため出発(→12月14日帰国) |
|
12月25日 |
東京都 |
本社を赤坂溜池町に移転 |
|
1951年 |
4月20日 |
神奈川
県 |
箱根地区の営業開始 |
|
6月6日 |
|
傍系大宮観光バス叶ン立(4月27日松枝観光自動車商会の営業譲受認可) |
|
6月15日 |
|
日本遊覧自動車鰍傘下に収め、観光バス事業に進出 |
|
6月30日 |
|
東急系持株のほとんどが川鍋側に移行、川鍋家のオーナー企業となる |
|
7月23日 |
|
五島慶太に顧問委嘱 |
|
1952年 |
5月31日 |
東京都 |
銀座弘電社ビル買収、日交ビルと改称 |
|
10月4日 |
|
関係会社亜細亜石油叶ン立 |
|
10月10日 |
|
大宮交通叶ン立(轄驪ハタクシーと大宮観光バス轄併) |
|
1953年 |
4月1日 |
|
日本遊覧自動車梶A大宮交通梶A箱根交通鰍フ営業譲受契約締結 |
|
1955年 |
11月5日 |
|
傍系キングレーモータース梶A日交興業鰍ノ商号変更 |
|
11月22日 |
東京都 |
目黒営業所開設(旧日米交通) |
|
1959年 |
4月 |
|
車両数1256台となり日本一の規模になる |
|
1961年 |
3月 |
|
「日本交通且ミ史」刊行 |
|
1969年 |
8月 |
|
ビートたけしが日本交通早稲田営業所にタクシー運転手として入社(→1970年退社) |
|
1971年 |
4月27日 |
神奈川
県 |
サテライトホテルヨコハマ開業 |
|
1972年 |
4月21日 |
沖縄県 |
大京観光万座ビーチが日交オーシャンパークに改称<琉球日交梶 |
|
5月15日 |
沖縄県 |
沖縄海洋レジャーランドオープン(日交オーシャンパーク) <日本交通 > |
日経720513 |
10月 |
埼玉県 |
国鉄宮原駅前に川鍋秋蔵胸像建立 |
|
1974年 |
4月 |
東京都 |
九段下の自動車会館に川鍋秋蔵胸像建立 |
|
1975年 |
7月4日 |
栃木県 |
那須黒羽ゴルフクラブ開場(黒羽町) |
|
1979年 |
8月 |
千葉県 |
千葉夷隅ゴルフクラブ開場(大多喜町) |
|
1981年 |
4月4日 |
東京都 |
サテライトホテル後楽園オープン(春日町営業所跡) |
日経産業800630、日本ホテル年鑑1989年版 |
1982年 |
7月10日 |
沖縄県 |
万座ビーチリゾート部分開業(旧日交オーシャンパーク跡地)<全日空エンタプライズ梶 |
限りなく大空へ全日空の30年 |
1983年 |
9月30日 |
|
★川鍋秋蔵死去(日本交通椛n業者) |
|
1984年 |
|
|
鞄交総本社(旧)設立(→2002年5月解散) |
|
1996年 |
7月 |
東京都 |
ニューサテライトホテル芝浦オープン(160室、→2000年ホテルJALシティ田町東京→▲2018年閉館)<鞄交サテライト> |
日経流通950418、月刊ホテル旅館9601 |
1998年 |
10月31日 |
神奈川県 |
▲サテライトホテルヨコハマ閉館 |
|
1999年 |
|
東京都 |
▲サテライトホテル後楽園閉館 |
|
2000年 |
1月 |
|
川鍋一朗が日本交通入社 |
|
2月7日 |
東京都 |
山王パークタワーオープン(44階建地下4階高さ194m、旧山王ホテル跡)<土地所有:大日本企業梶A日枝神社、鞄交総本社、新日本実業梶A 安全自動車梶A山王リアルエステート梶A菱進不動産梶 |
新建築0003、交通報国安全自動車90年の歩み |
7月7日 |
|
日交マイクル事業開始 |
|
2001年 |
1月 |
東京都 |
▲三菱地所が鞄交総本社より山王パークタワーの持分12%取得を発表 |
|
|
東京都 |
▲日本交通赤坂本社ビルをオリックスに譲渡 |
|
2002年 |
|
|
鞄交総本社(新)設立(→2002年5月日交興業梶E潟iベックスと合併→2005年11月29日潟潟oティーエステートに商号変更) |
|
2004年 |
|
東京都 |
▲日本土地建物系のファンドが日交総本社より日交銀座ビルを取得 |
|
2005年 |
5月27日 |
|
▲日本交通グループが傘下の千葉夷隅ゴルフクラブと那須黒羽ゴルフクラブを韓国系企業潟Gイチ・ジェイに売却 |
|
8月30日 |
|
川鍋一朗が日本交通第3代社長就任 |
|
9月 |
|
▲日本交通が全株式を潟Wェイ・コーチへ売却、J-COACHグループに参加(→2008年10月ニッコー観光バス梶j |
|
2006年 |
1月10日 |
|
★潟潟oティーエステートの特別清算開始決定(負債397億円) |
|
2008年 |
5月 |
|
「タクシー王子、東京を往く。」刊行/川鍋一郎著/文芸春秋社 |
|
2012年 |
6月1日 |
神奈川県 |
相鉄自動車滑博ョを日本交通鰍ノ譲渡(→日本交通横浜梶j |
|
2017年 |
2月9日 |
|
国際自動車、日本交通、帝都自動車交通の3社が東京四社営業委員会から大和自動車交通を除名することを決定、通知 |
|
2021年 |
9月10日 |
大阪府 |
日本交通がナショナルタクシー梶i大阪市)を完全子会社化 |
|